愛知川漁業協同組合掲示板

添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |

[687] 無題 投稿者:カワムシ 投稿日:2020/04/17(Fri) 21:08
パーンさんへ

釣り人の性なんですかね。
私は支流に浮気しましたが、パーンさんのダムに拘る姿勢はシンパシーを感じています。
このような状況下で考えなければならないことも多く、人様の迷惑になるような行動は当然にしたくないとは思いつつも・・・

ちなみに私は奈良のWさんの隠れファンです。

[686] 皆さま色々とありがとうございます。 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:43
カワムシさん
そうなんですよね、何度でも釣りたいし、誰かがダムやバックウォーターで釣るとどうしても触発されてしまいますよね…苦笑
私も特にカワムシさんやストリームトラウトバムさんが支流に行かれているのをとても羨ましく思ってますが、そこは堪えて、ダムとバックウォーターに夢を追いかけてますね苦笑
しかしそれだけの価値がありますね、今はどうもダムの調子は悪いようで、ダムが満水中はバックウォーター付近は激アツかと(^^)今週は雨も多くチャンスが多いのにコロナコロナコロナ…苦笑

ストリームトラウトバムさん
いや、こちらこそ丁寧なご説明わざわざ、気を使わせてすみません。私も頭ではわかっていながら、どうしても今日の釣果はあげたくて苦笑
皆さんに同意を求めるような形になって申し訳ありません、ただ釣りキチ達が集まるこの掲示板は今のところコロナのことや、釣りに対する熱い気持ちも不快感なく共有できることができるのでとても嬉しく思います^_^本当にいつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします‼
私も去年釣ったビ○マスは刺身にするか悩みに悩んで、薫製にしました苦笑
今でも後悔してますが、薫製も絶品でした(^^)笑笑

すのーくさん
昔はよく管理釣り場のサクラマスやニジマスは、人間の作った餌で管理されててリスクは低いので結構お刺身食べてます、ほんと美味しいです(^^)
ですが、今回悩みに悩んで、ピンセットで小骨も全部取り、半日熟成までしましたが、しっかり火を通しソテーにして美味しく頂きました笑笑
最近釣った銀化は多少渓流魚独特の匂いがありましたが、今日のアマゴは臭みは一切なくとても美味しかったです(^ ^)
内臓とエラ以外は、中骨、頭、尻尾、腹身、皮まで全て唐揚げにして余すことなく、美味しく頂きました(^^)刺身は海の魚釣った時まで我慢します笑笑

[685] 無題 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:35
カワムシさん

ぎゃはは(^-^)
自分では食べずに母ちゃんに食わせたのですか!
で、体調不良・・・(-.-)オモロスギ

すのーくさん

自分が遡行できる谷を、多分皆さんは源流言うな!ってツッコまれると思いますが、自分が釣るイモナ達の腹の中身を見ると、ドン引きする事もしばしば。悪食で有名な魚ですが、まぁ ヒドイ。
信州の元岩魚職業釣り師曰く、水質も大事ですが何より何を食べてるか分からないから、天然魚はカリカリに焼き枯らして食べなアカンそうです。
食べといてなんですが、天然岩魚はとても刺身で食べれるとは思われない魚みたいです(^-^;
私はこれからも春先のイモナは食べますがね・・・

[684] 無題 投稿者:カワムシ 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:10
すのーくさんへ

去年釣ってても、やっぱり釣りたいんですよ(笑)
この釣りに対する執着心と向上心が仕事に向けばといつも思いますが・・・

ついでに、魚の生食について・・・
私も昔母に「この魚の刺身、旨いで!」と川で釣った魚の刺身を食べさせたところ翌日から体調不良?になったようで・・・
ちなみに私は、その魚の刺身を食べずみたいな・・・

[683] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:48
ビ○マスの刺身、旨そう…アマゴやイワナも自分で捌いていたのですが、そのまま醤油つけて食べたいと何度思ったか…笑
ストリームトラウトバムさんのような経験豊富な方で当たってないのであれば
まず命中することはないのでしょうけど、食に関してはビビりなもので…笑
それこそ自己責任の話ですね。
源流域の冷たい水に居るイワナは大丈夫とも聞きますが…どうなんでしょう?

[682] 川魚の生食のリスク 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:29
すのーくさん
去年、ビ○マス(琵琶湖牽き釣り)も岩魚もお造りで食べました。
ヤバいですね〜 怖いですね〜('A`)
でもめっちゃ美味〜い(o^〜^o)
辞められません・・・。
モズク蟹も大好きです(生食はしませんが、こいつはジストマが怖いです)。
野生の鹿のレバーもハツも、ハンターのオッチャンが止めとけ!って言ってるのに、刺しにして食べちゃいます。
今の所、今までアタッた事はありません・・・。
サツキマスの生食を煽ってるわけではありませんm(__)m

[681] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/17(Fri) 18:01
カワムシさん去年釣ってはるやないですか…笑

しかしパーンさんニューロッドになってから好調ですね!尺含めバックウォーターで5本も上げるなんて!
僕はこの間アジングロッドを中古で買ったのですが、使用一回でまさかの折損…クラックでも入ってたんでしょうか、こないだの銀毛は結局バスロッドで釣りました…泣
10万円給付で新しいロッド買おうかな…なんて言ったらシバかれるかしら…笑

すみません、余計なお節介と思いながらも…本音を言えば一度刺身で食べてみたいです。笑

[680] 無題 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:53
パーンさん
見事なトンガリ(サツキマス)、ゲットおめでとうございます♪
戦闘機のようなフォルム!カッコイイ!

自分がGW明けまで「釣果報告アップしませんよ〜」の書き込みで悩ませてしまったみたいで申し訳なかったですね(^-^;
ちなみに「釣りに行きません!」って言った訳ではないですよ。
ましてや掲示板管理者でもない私が、他者にまで同じように強要するつもりもありません。

この掲示板は組合のオフィシャルな板であり、個人のSNSやブログではないので、釣り人や河川関係者でない方が来訪・閲覧した時に、緊急事態宣言中に釣り行って釣果まで投稿しているのは、さすがに具合悪いな〜と。わざわざ刺激して無用なトラブルの種を作るようなものかと思い、GW明けまで投稿しないで宣言解除されましたら、まとめてアップするつもりでした。
説明不足ですいませんm(__)m

ただ外出自粛要請が出てる・感染者がどんどん増大してる現状では、渓流釣りを知らない方にはこちらのロジック(山奥の中で独りで誰とも逢わない)は通用しませんし、移動して他者に感染させる可能性が100%全く無いとは言いきれないので、"自己責任で自己判断に属する"とか"誰からも命令も禁止もされない"等の、声高な主義主張はオフィシャルな掲示板には運営者・管理者以外は書かない方が良いと思います。

[679] パーンさんへ 投稿者:カワムシ 投稿日:2020/04/17(Fri) 17:19
尺アマゴ、エエですね。

私も釣りたいです・・・

[678] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/17(Fri) 16:15
まずは奈良のwさん、すのーくさん、ありがとうございます^_^

奈良のwさん
ぜひ一度、まるでレインボーのように力強いダムアマゴに挑戦してみて下さい^_^
今回は詳しく書き忘れましたが、かなり遠い位置、表層を速まき中でのバイトでした、その瞬間は特に大きな魚がかかった感じはなく20〜25センチの銀化かなと…
足元までするするとやってきて、私の顔ぎ見えたのが急に水底に突っ込み左右に走り出すとかなりパワフルなやりとりでした、ネットに入れるまでドキドキものです笑笑
どうやら私に向かってきていたようで、道理で引き何も感じなく、枯れ木でも引いてるような感じでした苦笑

そう言って頂けると、私と考え方が同じだなと少し安心できます^_^ですが、私も今回で一応一区切りつけようかと思ってます、ここに報告せずにこっそりと行ってしまうかもしれませんが…苦笑

すのーくさん
ようやく、ニューロッドのスペックオーバーの恩恵に預かれるサイズが釣れました、まだまだこれからが楽しみ‼…というところでのコロナ…まあ三月からこうなるであろうことは頭では分かっていたのですが、しょうがありませんね苦笑

まあ隙を見ながらひっそりと釣行に行くかもしれませんが、なんとか家に引きこもろうと思ってます。しかしながらお二人が私と同じような考えで少しホッとしてます…ただあくまでも釣り人の意見…釣りしない人からしたら理解できないでしょうね笑笑

淡水魚の刺身にはそういうリスクがあることは知っていたのですが、食べたい気持ちが先走ってました、琵琶湖のビワマスも刺身で食べてたので甘く見てましたね苦笑
今回も火を通して食べたいと思います、ありがとうございます。リスクは知っていたのになんとかなるだろうと考えて、食べてしまうところでした苦笑
特に今はコロナだけでなく、ほかの病気や怪我も注意しないとですね^_^

[677] おめでとうございます! 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/17(Fri) 15:30
素晴らしい尺越えアマゴですね!おめでとうございます(^^)貫禄ある魚が釣れて羨ましい…笑
まさにマス、という表現がピッタリ!引きを存分に楽しまれたのでは?

さて、個人的な意見ですが、自粛とは言っても人との接触を避ける手段を講じれば、ある程度の趣味活動はして良いのではと思います。日頃のストレス発散も必要でしょう。心の換気です。(人と会う活動はもちろん避けるべきですが…)
釣果の投稿についても難しいところですが、私もこんな魚が釣れたら間違いなく投稿しちゃいます…笑

あと一点、水を差すようなことを言って申し訳ないですが、淡水魚の生食には顎口虫など寄生虫のリスクがあるので注意してください。滅多なことでは当たらないかなとも思いますが、顎口虫の場合ただの腹痛では済まなかった例もありますので…
特にダム湖産のアマゴの場合他の淡水魚を主食としている分、虫持ちのリスクは高いのでは…と。(顎口虫の場合ミジンコが第一宿主、それを食べる淡水魚が第二宿主となります、詳しくはググってみてください)
なお顎口虫の場合は塩や酢にも耐性があるので、火を通すのが確実な殺虫になります。

[676] またまたパーンさんへ 投稿者:奈良のW 投稿日:2020/04/17(Fri) 15:15
残留型のアマゴも良いですが、このようなマス化した個体もなかなか魅力的ですね!
最大の個体は、もう立派にサツキマスと呼んで間違いないと思いますよ。猛烈なやりとりの後でゲットされたのでしょうね。
今日アップされた個体は全てヒレが黒化していて、マス化の顕著な特徴が出ています。
それでも、比較的小型の方にはまだシラメのような段階の個体もいて、こうしてズラリと並んでいると、
一目で変化の過程が分かる見本を示されたようで、なかなか興味深いです。
一般にサツキマスは降海の後に冬を越し、その年の初夏に遡上してくると言われていますが、
この最大個体など、一体どのくらいの期間をダム湖で過ごしたのでしょうね?興味津々です。

さて、新型コロナ禍に対する私の考えはすでに書かせていただいた通りですが、
釣行自体は勿論、この欄への釣果報告の書き込みも、全て自己判断、自己責任の領域に属していると思います。
誰かによって禁止されたり、命令されたりする筋合いのものではありません。
蛇足ながら付け加えさせていただきます。

[675] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/17(Fri) 13:25
ストリームトラウトバムさん
いやはや、ほんとに私も同じような感じでしたが、最近のコロナのこともあり、嫁と子供にSwitchを購入したところ、毎度快く送り出してくれるようになりました苦笑
また先ほどのコメントも無視したわけではなく、私としても釣り納めのつもりで、もき緊急事態宣言が出たら、報告するつもりもなかったのですが…こういう形になり申し訳ないありません。

奈良のwさん
いやはや、私自身もこうやって自粛できてません、気持ちよく釣りには行けてませんが、近所を散歩するより他人にも会いませんしね…行ってしまいました泣
行っても良いかと思いますが、ここに報告することは良くないですよね…

本日は下でも載せましたが、30.5センチを筆頭に、25センチ2匹、23センチ、21センチと
5匹をお持ち帰りしました。
一番多いやつはある意味メモリアルフィッシュなので、お刺身で頂いてみようと思ってます。

一応、今回の投稿にあたり組合長様にも相談したところ、ぜひ載せて下さいとの了承も得て載せております。

[674] 緊急事態宣言でてましたね… 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/17(Fri) 13:18
昨日は早々に寝てしまい、今朝の釣りに臨んでいたので帰ってきてから緊急事態宣言気付きました、本当は報告しない方が良かったのでしょうが、一応記録更新したので載せておきます。

あくまでも、ドアtoドアで行ってまいりました。私自身もひとまず明日からは自粛に入る予定でございます。

5時半から8時半まで、今日は相当活性の高い日でした。ダムは釣れないだろうと考え、ずっとバックウォーターでやってました。30毎に地合いがくるような感じで5匹の銀化アマゴを釣りました、特に7時半頃は活性が高く、ようやく30.5センチの銀化アマゴ…もはやサツキマスと言っても良いような体高のあるアマゴが釣れました。

世の中的には外出は自粛という流れですが、申し訳ないながらも釣果が出ましたので一応報告させて頂きます。
ストリームトラウトバムさんがおっしゃってることが正しいと思いながらも報告せずにはいられず…その他不快に感じた方には深くお詫び申し上げます。

[673] 再びパーンさんへ 投稿者:奈良のW 投稿日:2020/04/17(Fri) 10:11
いやはや、一層恥じ入るばかりです。
おっしゃる通り、昨日は余程条件が良かったのだと思いますよ。
渋川は当初、「狭い」というよりは「枝の張り出しの長さ」が印象的でした。
それは広葉樹が多く、良い川であることの表れにもなっているのですが、
やはり渓流釣りにおいては最も難儀な存在ですからね。特にテンカラにおいては、
私は出来る限り長いラインを張るので、昨日も「毛鈎の救出」に何度も時間を奪われていました。

いよいよ全国に緊急事態宣言が出されました。この欄への釣果報告はおろか、
釣り自体にもなかなか行きづらくなってきましたね。
ただ私が気になるのは、過度な「自粛」です。
厳しい状況に置かれた人々のことを思いながらも、あえて自己責任で釣りをしようとする人に対して、
「それでは自粛にならない」と攻撃する社会は、実に危険な社会です。
幸いに今はまだそうなっていませんが、これほど人それぞれが追い詰められている現状では、
いつそうならないとも限りません。今はこのことが気がかりです。