愛知川漁業協同組合掲示板

添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |

[1018] 23日の友釣り 投稿者:岐阜の2人組 投稿日:2020/07/23(Thu) 19:37
本日は朝お世話になりました。

約束通り釣果報告しましたが一応証拠画像添付しておきます。

9時半までボーズで焦りましたがなんとかなりました。

掛かる所は釣り返しがききましたがそうでない所は全く無反応でした。

でも鮎は沢山いました。

またお邪魔しますね。

[1017] 無題 投稿者:組合長 投稿日:2020/07/23(Thu) 08:36
わかりました。わかりました。納得です。
早急に設置します。
ありがとうございました。

[1016] ありがとうございます。 投稿者:ビギナー 投稿日:2020/07/23(Thu) 06:20
早速対応いただけるとのこと。大変ありがとうございます。
ただ場所は、愛郷の森へ入っていく林道の途中に、
車を止める拡幅された場所(国道から入って林道が二又に分かれる
手前)から砂防堰堤に入るところです。

[1015] 無題 投稿者:組合長 投稿日:2020/07/22(Wed) 22:47
ありがとうございました。
それと、注意をしていただいたことに感謝いたします。

渋川の一番下流ということですので漁協事務所前と拝察いたしました。

投網禁止の立て札を追加させていただきます。

[1014] 無題 投稿者:ビギナー 投稿日:2020/07/22(Wed) 21:53
渋川の一番下流の堰堤に入っていく、
林道からの入り口です。

[1013] どの支流なんでしょう 投稿者:組合長 投稿日:2020/07/22(Wed) 20:23
どの支流の入り口にも「有料河川」であることを複数個所表示しています。(故意に撤去されていれば別ですが)
ただ、ただ、和南川の下流部は設置していませんが・・・
お教えいただければありがたいです。

[1012] お願い 投稿者:ビギナー 投稿日:2020/07/22(Wed) 13:00
 毎年愛知川での鮎釣りを楽しみに釣行しています。
 過日、支流で釣りをしていたところ、団体で川遊び
の皆さんがこられました。
 手には投網をもって。
 一応。愛知川は有料河川ですよ。投網は支流では出来な
いし、本流でも盆過ぎからですよ。とはお伝えをしました。
 帰り際に入川口をみたところ有料河川であること、投網禁止
などの看板は一切掲示もされてなく、なにも知らない者にとって
は有料河川か無料河川かはわからないなと感じたところです。
 川を近くに感じてもらい、生活の中に愛知川が帰ってきて、
清流を守る取組は理解しますが、入川料を払って真面目に鮎釣りや
渓流釣りをしている者にとっては、どうなんだろうかと疑問を感じる
一日となりました。(おそらく、来られた人は毎年投網をうちに来ら
れてるようで。いろいろお話をしている中で聞くことができました。)
 苦言を申し訳ありません。

[1011] 地元民さんへ 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/07/22(Wed) 10:44
お疲れ様です。
永源寺の山や沢、大きな崖崩れなどの被害なく良かったですね。

ドラテン始めちゃいますか!
どっぷりハマると思いますよ(*≧m≦*)プププw
今はユーチューブやネットで検索すれば、ドラテンのやり方やノウハウなど、
めっちゃ出てくると思うので、お教えする事はほぼ無いと思いますが、
もし悩んだり困った事があったら連絡くださいませ。
お節介ながらひとつだけアドバイスするとしたら、私たちジモティの強みを活かし、
仕事始めや終わりのチョンの間でも良いので、釣行回数をとにかく増やすのが上達への早道や思います。
釣れた時のデータより釣れなかったデータ・経験の方が大事だったりするかなぁ〜”なんて思ったりします。
頑張れぇ〜y(^ー^)y!

[1010] 無題 投稿者:地元民 投稿日:2020/07/21(Tue) 21:56
パーンさんへ
お疲れ様です。相変わらず素晴らしい釣果です(´ω`)
長雨のせいでダムも支流も行けずムラムラしてました。笑
パーンさんの投稿を見て我慢出来なくなったので頃合いを見て出撃したいと思います☆

バムさんへ
バムさんが誘惑するのでドライフライ買ってしまいました。笑
まずはドライテンカラからチャレンジします。
どうせそのうちフライにも手を出すと思うので。苦笑

[1009] 渋川・そこそこ釣れました。 投稿者:tera 投稿日:2020/07/21(Tue) 12:43
 今日(21日)は朝から約2.5時間。漁協の前から一つ目の堰堤まで行きましたが、堰堤下はカワムツとアブラハヤの入れ食いでアユはゼロ。仕方なく少し(100m程)下って、一か所だけ入れ食いの場所、でも30分程度でそれも終わり、少しずつ釣り下り、最後は水管橋の深みのある場所。ここも深みでは釣れず、向かって右側の流心の横、ここでそこそこ釣れました。2.5時間、60匹くらいかな。
 追伸
 組合長様、少しだけ草刈りしました。

[1008] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/07/20(Mon) 14:15
ストリームトラウトバムさん
お疲れ様です。
うまくはないです、キャスト下手くそです。
おそらく川と魚のコンディションが良かったのだと思います。
私も正直イワナも悩みましたが、ダムや本流のをランガンした後だったので、時間的にどこもかしこも人がいるんではないとか考え、以外と人が入ってなさそうな場所をセレクトした感じでした。

わたしもすでにヒルにバックウォーターで襲われました…
上から首筋に落ちてきました。

[1007] パーンさんへ 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/07/18(Sat) 14:44
お疲れ様です。
9寸アマゴ、おめでとうございます(*^▽^)/
ダムだけやなく、渓流ルアーもやっぱりお上手ですね!

自分も朝から管内の沢に入ってました。
ホンマは南アルプスに遠征予定やったのですが、豪雨の被害がひどく、中止になってしまったので、イワナかアマゴか迷ったのですが、遠征用にぎょうさん巻いたイワナ用ニューアレンジフライを試したく、イワナ狙いで管内の沢に入渓しました。
18〜20cm5匹キープ 18cm未満リリース多数
*画像と水温等の詳細は、漁協ブログに投稿しました。

帰りに紅葉橋上手の瀬で鮎フライをやろうとしたのですが、ヘトヘトでしかも日も照ってきてしまって超蒸し暑かったので断念(^-^;
もう少し水が引いたら鮎フライにもチャレンジします。

そうそう、今年はルーヒー君(山ビル)が異常に多いので入渓時は注意してくださいね(^-^;

[1006] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/07/18(Sat) 12:11
連投すみません。
魚の計測はいつも家に帰ってからおこないます。
なので魚の鮮やかな色は変わってますが参考までに5匹の写真も載せておきます。

[1005] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/07/18(Sat) 12:09
今朝は、5時前よりまずは、ダム上本流へ…
ほんの少しの濁りと少しの増水…流れにスプーンをターンオーバーさせると綺麗なアマゴが追っかけてきます、当たりあったのですが乗せきれず…
その後バックウォーターへ、ここは流木ゴミがひどく釣りにならず、また、移動してダムへ…神社前もゴミだらけで釣りが出来ず…

仕方なくダム下本流へ…ここも、濁りがひどく断念…
仕方なく事務所前に車を止めて今年はじめての渋川へ笑笑
7時から入渓し、鮎釣りの方を5人ほど追い抜かせてもらい、一つ目の堰堤の下です22センチ良型のアマゴをゲット、!!その後も釣り上がり、あいきょうの森を抜け、堰堤下の細い背でなんと27センチのアマゴをゲット、これにはびっくりしました。
あいきょうの森の堰堤上も少し釣り上がりましたが、やはり放流してない為か、バイトはなく9時半竿納としました。
わずか、2時間半で5匹のアマゴをが釣れました。上から、27センチ、24、22、21、20センチと
支流もしてはかなり良型でした。全てミノーで釣りました。美味しく頂きます。

ダムばかり行ってましたが、たまの支流も綺麗で涼しく、景観もよく楽しかったです。

[1004] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/07/18(Sat) 12:00
teraさん
鮎が好調で何よりです、羨ましい数ですね(^^)

ただ、今年の琵琶湖遡上鮎はサイズがあるのに痩せていると、今朝鮎釣りの方が嘆いておられました。