愛知川漁業協同組合掲示板

添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |

[778] 訂正 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/30(Thu) 19:10
すみません、朝の投稿でワカサギかもと言ってた奴ですが、鮎のような気がしてきました。
頭が潰れていて分かりにくかったのですが、昼間に釣った小鮎が朝見た魚にそっくりだったので…
ダム湖から遡上始まってるのかもしれません

[777] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/30(Thu) 18:53
地元民さん
いえいえ、こちらこそ色々教えられなくて申し訳ありません。
また現場でお会いしましたら、よろしくお願いします。

すのーくさん
もう3日連続の釣行お疲れ様です。
減水が進んでるようですね…それでも、しっかり釣果が出ていて何よりです。
今後まとまった雨まではダム狙いの方が良さそうですね、近々バックウォーターもダムまで下がってくるかもしれません。

[776] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/30(Thu) 10:31
バックウォーター、かなり減水しているのと晴天続き、さらに私が通っているプレッシャーからか反応悪かったです。朝一番にアマゴが二本だけ。。愛知崖近くの大岩のポイントに大きなアマゴを見つけて躍起になって狙ってきましたがルアーには見向きもしません。それならばとテンカラも試してみましたがラインで水面を叩いてしまいこちらも無反応。羽虫がたくさん飛んでいましたがライズもなく…
それはそうと、大岩にワカサギが打ち上げられていました。こんなところまで上がってくるのですね。

地元民さん

決して失礼ではありませんが、釣り人の習性と言いますか、ポイントの詳細についてはオープンな場所での明言は避けたいものなのです、お会いできればナンボでもお教えするんですけどね…笑

[775] バーンさん、バムさんへ 投稿者:地元民 投稿日:2020/04/30(Thu) 06:57
ご指導ありがとうございます☆
失礼な質問をしてしまい申し訳ありません(TT)以後気をつけます。
あの険しい崖を見て少し面食らって皆さんロープでも使って降りておられるのかと思ってました。
皆さん色々苦労して降りておられるんですね(>人<;)
自分も色々歩き回って降りられる場所を散策してみます。
ありがとうございました(^^)

[774] あれ?添付失敗 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/04/30(Thu) 02:55
アマゴ血抜き中

[773] アマゴ血抜き中 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/04/30(Thu) 02:53
地元民さんへ
お疲れ様です。
初挑戦、残念でしたね。
地元の利を活かして、ちょい釣り回数増やして、パターンの把握、頑張って下さい。
魚は確実に居るのが、三人衆が証明してくれてるので、その不安との戦いが無いだけでも、心折れないで頑張れるんではないでしょうか(笑)
バックウォーターへの入川場所ですが、街道沿いは自分も越渓橋に駐車して観光看板まで歩いて探しましたが、入川箇所は河川管理用垂直梯子や緩斜面が1箇所あったのですが、駐車場所がありません。
橋横に駐車してそこまで歩こうにも、カーブが多く見通しが悪いあの街道を、タックル担いで早朝の薄暗い歩道も無い、10tトラックが飛ばしてくる道を歩ける自信は自分にはありません(デブ&体力無し・おまけにビビりのヘタレなので)
昼間歩いた時ですら、めっちゃ怖かったです。
対岸の政所まで続く旧道からの入川をお勧めします。

昨日は渓も虫の活性も高く、グッドサイズのトラウト達も高反応で激アツでしたよ!
フライフィッシングのトップシーズン突入です(^-^)♪

[772] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/29(Wed) 23:37
地元民さんへ
まずは試し釣行お疲れ様でした、私も去年は右も左も分からず、管内の本流をあちこち釣り歩いたものです……去年は8割坊主でした泣

さて、ポイントに関してですが、
決して意地悪ではなく、誤解されないように申し上げますと、私を含め、ほとんどの人がこの掲示板では情報交換は良いとしても、ポイントの明確な位置や行き方までははっきりとは言えないと思います。

ダムで釣れました、バックウォーター付近で釣れました、あの谷で釣れましたという情報だけでも、アングラーにとっては十分魅力的な情報かと私自身感じます。

実際、車が邪魔にならない位置にさえ止めてしまえば、バックウォーター付近なんて、歩いても5分10分…本流沿いを歩けば降りれそうな場所はすぐ見つかると思います。
ポイント開拓もアングラーの醍醐味ですよ(^^)

私の言うバックウォーター付近は、まず人が行かないであろうポイントですし、足場も悪いキャストも振り切りにくいです。直接お会いすることがあればすぐにでも教えますが、この掲示板では大っぴらに書くことは避けたいと思います。

愛知川漁協が賑やかになればと思い情報発信してますが、愛知川漁協管内としてのダム上本流なんかは、ダムからバックウォーターまで長さもほとんどないので、あっ獣道発見とか、こんなところに梯子がとか←大ヒント笑笑
バックウォーター付近というだけでもかなりのヒントになるかと思います。決して、意地悪などではなく、誰でも覗けてしまう掲示板での明確なポイントを答えると言うのは違うかなと思ってしまいます。
だって私もほかの方が盛り上がってるイワナマンションめちゃくちゃ気になりますしね笑笑

実際、私もダムやバックウォーターでの釣りは今年が初めてで、最近尺アマゴが釣れてるポイントも自らの足でなんとなく適当に探しました、まだ5回ほどしか入ってません。
なので、地元民さんも自らの経験と知識を総動員して、根気強く歩いてみてください、バックウォーターに関しては意外とすぐ見つかりますよ(^^)
問題なのはバックウォーターではなく、どこのダムがある河川でも同じですが、バックウォーターは水量の増水減によって位置がコロコロと変わってしまうことです泣
それに伴い、魚の捕食場所さえ変わるということです。
おそらくですが、私が釣ってるポイントを教えたとしても、2〜3日後にはまたさらに減水してバックウォーターではなくなってる可能性が高いです苦笑

本当に秘密主義とかではく、ポイント等の情報に関しては、もし現場でお会いすることがあればお応えしたいと思いますし、こう言う時こそ漁協に問い合わせ、駐車スペース等やポイントなど組合長様にアドバイス頂くのも一つかと思います(^^)組合長様もルアーフィッシングされてるので、すぐに教えて下さると思います。私も組合長様に車止めの位置など邪魔にならない場所など聞いたりもしていますし、ポイント等の情報交換もさせてもらってます‼

ちなみにダムに関しては地元民さんが行かれた場所で今日私も釣れてますよ(^^)他でも釣れてる場所もありますし、まだまだ私も調査中です笑笑

明確な答えになっていなくて申し訳ありません。
長文失礼しました。

[771] 試釣に行ってきました 投稿者:地元民 投稿日:2020/04/29(Wed) 18:14
スプーンが届いたので夕方ダムに試釣に行ってきました。
バックウォーターに行きたかったんですが降りる場所が分からず奥永源寺の看板の所を降りた所で少し投げてみましたが反応なく、神社の所に移動して投げてみるも反応なしでした(TT)
皆さんバックウォーターへはどこから降りておられるんでしょうか?

[770] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/29(Wed) 15:12
すのーくさん

奇跡的に、三回連続釣行で良い型が連発しております(^^)
しかしながら満水の先週土曜から比べると1.5メートルから2メートル減水しており、今後雨予報も遠く、ダムアマゴたちの釣れる場所がだいぶガラッと変わりそうですね…
今日も5時から8時までバックウォーター付近にいましたが、3時今後ほどで10センチほど減水してましたし泣
ですが、尺アマゴが釣れたスプーンをとうとうロストしてしまいました泣
ダムやバックウォーターとはいえ、無くなる時はなくなりますね…まだまだ修行が足りません笑笑

[769] パーンさんへ 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/29(Wed) 12:57
ものすごい魚ですね!それだけのボリュームだとファイトも気合入りますね!私も今日とある場所で大物を見かけたので明日チャレンジしてみます!
私も例の場所にパーンさんの車を見つけましたが、コロナの事もあり素通りしました…笑

[768] 追加 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/29(Wed) 12:02
ちなみにサイズは、30センチ、26センチ、25センチでした。

朝一番にすのーくさんが釣りの準備してるのを見かけましたが、お声かけせず通り過ぎてしまいました笑笑

[767] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/04/29(Wed) 12:00
今朝は5時から7時半にバックウォーターにて、6時前に30センチ仕留めました、過去一番対抗のある個体で、パワフルな引きに感動しました(^^)
釣り人あるあるで、釣れた時は35センチはあるんじゃないかとワクワクきて帰ってきて測るとジャスト30センチ笑笑

その後は一本追加して、パタっと釣れなくなり、久しぶりにダムへ移動。1匹追加して釣納。

[766] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/29(Wed) 09:46
今朝もバックウォーター、26cm筆頭にアマゴ3本。水がクリアなせいか、数投もすると反応悪くなります。バイトで言えば7回ありましたが…止水ではもうすこしバシッと合わせんと掛かりが悪いんでしょうか。普段谷でレギュラーテーパーのロッドを使ってるのでもったいないミスが多いです…しかし谷にはなかなかおらんサイズが釣れるので面白いですね!はよ尺アマゴ釣りたいです…笑

[765] 無題 投稿者:カワムシ 投稿日:2020/04/28(Tue) 19:27
パーンさんへ

試行錯誤、良いですね。
渓流釣りでもなんでも、制限があるなかでいかに釣るか。それが面白いですね。

すのーくさんへ

バスタックルでも全く問題ないですね。
わたしも中途半端に古い丸型アブ(モラム?)がカッコいいかと思い、それを使いました。
20グラム近いスプーンしか投げられませんでしたが、それでもダムアマゴが釣れました(笑)。

[764] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/04/28(Tue) 17:20
パーンさん

ありがとうございます(^^)ほんま、朝イチはついにダム湖でツ抜けかと小躍りしましたが…反応がいきなりなくなるとその後はサッパリという時間が続きますね。今日は粘らずポイント変えたのが良かったのかもしれません。朝イチの魚は確かに小さく痩せ気味でした。まあどれも7寸は越えているので谷で釣れたら満足なサイズですが…笑

あと、今日のタックルについて地元民さんへの参考までに書きますと

ロッド
ジャッカル ネロ NS-66ML(ブラックバス用ロッドです)
リール
ダイワ レガリス LT2000S
ライン
PE0.6号+フロロ5lbリーダー1.5m
ルアー
スミス ヘブン7g
DUO スピアヘッドリュウキ 50S

です。まあバスロッドでも釣れちゃいます、何でもいいですよって事で…笑