愛知川漁業協同組合掲示板

添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |

[1266] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2021/05/16(Sun) 17:21
回遊待ちはバスで慣れているので…笑
ええ、たぶん30あるなしくらいのかと。支流のような乗りの良いロッドであればバラさないのでしょうがダム湖は遠投必要ですからね、仕方ないですね。。それも釣り。笑
粘ればワンチャンあるけどすぐにどっか行くorルアーに反応鈍くなるような感じですかね。回遊にしても先月に比べて魚がまばらな気がします。

[1265] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2021/05/15(Sat) 21:17
すのーくさん
あの後かなり粘って正解だったんですね。ニジマス良いですね、30センチ手前サイズですかね?
バラしはもうしょうがないです、私もダムに行った日は必ず一回以上バラしてます。

とはいえ、やはりニジマスもアマゴも回遊性という感じですね。どこのポイントで釣りするにしても2〜3時間は粘らないといけませんね。

[1264] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2021/05/15(Sat) 10:42
今朝はいつもと違うポイントへ。4:30頃からジグをしゃくり続けるも、ウグイばかり。途中パーンさんとお会いしてからスプーンに変更すると、更によく反応するウグイ…笑
9:00頃にやっと良いサイズのニジマスが掛かりましたが、ランディング寸前でバラし。結局ウグイ6本という結果に終わりました。パーンさんしっかりアマゴ釣ってて流石ですね!放流された魚がそうやってキチンと育ちつつあるのは大変喜ばしいことですね!

[1263] ダム第30戦… 投稿者:パーン 投稿日:2021/05/15(Sat) 09:45
早いものでもう30回も通ってます…
今朝は4時半から8時半。
いつもの場所は5時半までウグイの猛攻…
仕方なく場所移動するとすのーくさんと遭遇。
こちらでもウグイの猛攻…7時半にもう一度同じ場所に戻ってきました。

なんとか綺麗な17センチのアマゴ。この個体は間違いなく愛知川漁協が去年放流した稚魚だと思います。そのあとはまたウグイばかり…ウグイトータルは7本釣りました。
とても綺麗なプロポーション、銀化はまだまだで、リリースしたかったですががっつり頭に刺さってしまい、針を外した時にはもうダメでした。持って帰って唐揚げにして食べてしまいました。

去年は6月の中頃まではアマゴが高活性なら釣れていたのですが、
ニジマスさえ釣れず…明日からの恵みの雨に期待です。

[1262] 無題 投稿者:カワムシ 投稿日:2021/05/12(Wed) 21:24
パーンさんへ

コメントありがとうございます。

去年はほとんど釣れなかったのに、今年はニジマスが本当に多いですね。なぜでしょうか?

私も久しぶりに尺を超えるようなアマゴ釣りたいです。

[1261] ダム第29戦 投稿者:パーン 投稿日:2021/05/12(Wed) 12:22
2回連続ウグイしか釣れずの3度目の正直釣行。

4時半過ぎから10時。
朝一相変わらずのウグイニゴイウグイ…
8時にいつもの場所に見切りをつけ、左目子谷バックウォーターへ。
なんとか28センチニジマスと24センチアマゴをゲット。

ここ最近厳しい釣果が続いてます…

カワムシさん
しっかり確実に釣られてますね、なかなかいかつい顔のニジマスですね。
今年は本当にニジマスが多く、アマゴは少ない…もしニジマスがいなかったらと想像すると、
とても釣果の寂しい年になったかとも怖い予想もしながら、なんだかんだ楽しんでます。
ただ、あの尖ったサツキマスはどこに行ったんだろうと今年は出会えず終いかもしれません…

[1260] 釣果(5月9日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2021/05/09(Sun) 20:56
ニジマス@ダム

今年はニジマスがよく釣れますが、アマゴがあまり釣れません。

[1259] すのーくさんへ 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2021/05/09(Sun) 13:16
お疲れ様です。
マイスターなんてとんでもないですよ(^-^;
すのーくさんこそテンカラ、巻きも釣りも2年目でイワナとアマゴの混生域のあの激戦区で、6匹も獲るとはそちらの方が凄いです(・o+)

そうそう、青イワナの情報が入りました。
富山のフライマンですが、北陸の奥谷では青イワナはそんなに珍しく無いそうです。
狙ってはいたのですが、あれから釣り上げるどころか見掛けた事もないので、諦めかけてたのですが俄然やる気が出てきました!

ダムも釣果が落ちてきて、人が引いて誰も来なくなったら参戦します。

[1258] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2021/05/09(Sun) 09:29
今朝はダム湖、メタルジグでボトムを取ってからジャーク&フォールしているとアタリはポツポツ有るのですがなかなか乗せられず。8寸ニジマス1尾で終了でした。表層よりもすこし下の層の方が魚がいた印象です。

バムさん

ええアマゴですね!さすがフライマイスター、連休のプレッシャーなど関係なしですね。
要は腕次第って事ですね!笑

[1257] アベレージサイズ、ツ抜けしましたよ(^-^) 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2021/05/08(Sat) 21:46
虫もアマゴも高活性!
あとヤマドリ見ました(*゚ロ゚)ハッ!
まさしく火の鳥、カッコイイ!!

[1256] 釣果(5月8日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2021/05/08(Sat) 20:21
アマゴ@ダム

久しぶりにダムっぽいアマゴ(頭が小さくヒレピン)が釣れました。
4月前半頃までと違い積極的なルアーへのアタックは無く、チェイスはあるものの一定の距離をとっているような感じでした(ルアーを追ってきたら意図的に「間を作る」or足下のエイトトラップでようやく釣れる印象です)。
その他、ニゴイやらバスやらも動き出しているようで賑やかになってきたようです。

[1255] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2021/05/08(Sat) 14:57
すのーくさん
相変わらず、渓流は賑わっているようですね。綺麗なアマゴ。反応は渋いようですが、ナイスフィッシュです。渓流の報告を聞くたびに、そろそろそちらに行きたい欲をこらえ、サツキマスチャレンジを頑張ってます。

ダムは5月の2日あたりがピークだったのか日に日に反応が悪くなってきてます…
急激な渇水、水温上昇と色々と理由はあるかと思いますが、僕の個人的な感想を言うと、
今が一番中途半端な水量な気がします…
もう少し水量が減れば、濁りもとれ、ベイトが貯まる場所が決まり、そこが捕食場所と変わると推察してるので、一つの中だるみ時期かなと…
とはいえ釣れてる人は釣れてるので、魚の回遊のタイミングは大きいと思います。
僕の方にもアマゴのチェイスもあったし、バラシもあったので渋いながらも魚たちの反応はありました。

[1254] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2021/05/08(Sat) 12:40
連投すみません、敬称抜けです。すみません…汗

[1253] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2021/05/08(Sat) 11:39
パーンさん

連続して本命獲れずとはパーンにしては珍しいですね。
私も日に日に釣果がショボくなってきているのを感じていて、次は少し今までやっていない釣りをしようかと企んでいます。

[1252] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2021/05/08(Sat) 11:36
今朝は支流でテンカラ。連休のプレッシャーからかあまり反応は良くなく、アマゴ2尾とイワナ4尾という結果でした。良い所に毛鉤が入ったと思ってもなかなかサイズが上がらず、川が賑わっていたんだなと感じました。まとまった雨が降って一度増水すればまたリセットされると思うのですが、なかなか雨予報がありませんね。