愛知川漁業協同組合掲示板

添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |

[923] 地元民さんへ 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2020/05/27(Wed) 14:26
お疲れ様です。
ダムアマゴ、初ゲットおめでとうございます(v^-゚)

自分も朝、雨後の高活性に期待してダムで仕事前の2時間ぐらいチャレンジしましたが、ウグイが数匹のみのボウズでした(T-T)
水面の浮遊物も全くなく、気配ムンムンやったんですけどね・・・(^-^;

[922] ダム釣果 投稿者:地元民 投稿日:2020/05/27(Wed) 12:44
短時間ですが10時から11時半までバックウォーターに行ってきました。
昨日の雨で少し水位が上がってる事を期待してましたが逆に先週より50センチほど下がってる印象を受けました(*_*)
釣果は7寸程のアマゴ1匹ですがダム初釣果と言う事で嬉しい1匹となりました♪
早く皆さんのように数が釣れるよう精進します。

[921] 無題 投稿者:地元民 投稿日:2020/05/24(Sun) 12:24
今朝は5時〜8時半まで渋川へ行ってきました。
釣果はアマゴ2匹、岩魚1匹、バラシ1でした。
今日はネットでポチった5個で2000円のミノーをメインに釣りましたがミノーもよく動いて面白いですね(´ω`)Dコンとかドクターミノーとか欲しいけど高いし手が出ません。笑
ちなみにキャストが下手で何度も岩に直撃し1つ破壊してしまいました(;_;)

すのーくさん、バーンさん
フックの件教えて頂きありがとうございます。
教えて頂いたフックサイズを購入しダムにチャレンジします☆

[920] 無題 投稿者:テンカランチョンミート 投稿日:2020/05/24(Sun) 10:42
昨日の渋川では結果、五寸一尾六寸一尾でした。先行してゐた方の弁では小さいのは数出るが大きいのは釣れない、とのことでした。
堰堤の見える辺りでヒップウェーダーでは渡れないと悟り、淵で粘つてみました。六寸から七寸(八寸もゐたやうに見えました)が水面近く沢山群れてゐて、一見して毛鉤が有効か、と云ふ状況。しかし越渓橋の下同様、一尾は首尾良く釣れたものの、後が続きません。ちよんちよん誘ひをかけると寄つて来ますが食ふには至らず。違ふ毛鉤を試してみても、口でつついたりはしますがそれだけ。目の前でライズ、どころかジャンプして捕食してゐると云ふのに全く駄目でした。
流れの緩い水のクリアな場所にスレた魚が集まつてゐて、しかもこちらは姿が丸見えですから、こら釣れませんね。

[918] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/05/23(Sat) 22:36
テンカランチョンミートさん

なんとかカタチになってきたのか、釣果も安定してきました。ついついキャストに夢中になってやらかしますよね。蜘蛛の巣で毛鉤が空中停止とか、仕掛けが軽い故の障害にも悩まされました…笑

地元民さん

ダム湖でも支流でも、スプーンならシングルの#8か#6があればいけると思います。私はオーナーのS59を使っていますよ。テンカラで釣れると面白いですよ、初釣果頑張ってください!

パーンさん

浮気性なもので…それ故に色々と中途半端なんですが、フットワークの軽さと美化しておきます…笑
テンカラはその気になれば1万円もかけずに毛鉤巻きから実釣まで道具が揃う身軽さも魅力的です。習うより慣れよで、やってみると意外とできちゃうものです。

[917] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/05/23(Sat) 21:16
すのーくさん
凄いですね、ただその一言です。何やら向上心が尊敬できます。
釣りは自分の得意不得意、好み、スタイル等でジャンルだけで無く釣り方まで様々で
全てが楽しいものだと考えます…が、あれもこれもというのはなかなかできることでは無く、金銭面もそうですが、何より多種多様過ぎて全部はできないのが普通です苦笑
今年始めたテンカラでもうそこまでの釣果は凄いです(^^)

テンカラチョンミートさん
おそらくですが、ダムやバックウォーター、本流では、上の漁協から流れてきてる魚の方が多いとお思います、なのでピンピンの魚が釣れるととても嬉しくなりますね(^^)

地元民さん
私もスプーンは中古を買い漁ってますので、フックは自分で付けてます。
ただ、フックサイズですが、めちゃくちゃ適当です苦笑
特に何センチ、何グラムのスプーンにはこれとかはないですね…
私個人の大き過ぎず小さ過ぎず、マス針やチヌ針、その他も使います。
こんな適当で釣れてますので、針はお好みで良いかと思います。
アシストフックも使いますし、直付けフック?も使います。フックさえしっかり研いでおけば
大きな差はないかと…
ただ、大き過ぎるフックをつけるとスプーン自体の泳ぎが変わってしまうので
現場で変なスプーンの動きがある時は変えたほうが良いですが、それも私としては経験したことないので大丈夫かと…

なにぶん、私そこまでルアーもメーカーにこだわりないので、むしろ安く、私好みの色や形でやってます笑笑
スプーンのローテーションも釣れてる時はしないですし、釣れてない時でも30分前後に一回するかしないかですね…、なので好みのルアーから無くなっていきますね笑笑
参考にならず申し訳ないです。

[916] 無題 投稿者:地元民 投稿日:2020/05/23(Sat) 19:53
テンカラさん
ダム毛鉤でもダメでしたか何が一番反応いいんでしょうね(*_*)
渋川は相変わらず魚影が濃いですね☆

すのーくさん
つ抜惜しかったですね(^^)
私も早くテンカラで釣果あげられるよう頑張ります。
綺麗な岩魚ですね☆

バーンさん
いまいちバックウォーターの定義がよくわかっていない私です。笑
やっと頼んでいた10gのスプーンが届いたのですがフックが付いていなくてフックサイズに迷っています。差し支えなければどの位のサイズを使用されているかご教示下さいm(__)m

[915] 無題 投稿者:テンカランチョンミート 投稿日:2020/05/23(Sat) 12:10
パーンさん。
とても綺麗な天魚ですね! 私もさう云ふの釣りたかつたなあ。

すのーくさん。
惜しかつたですね。でももうすつかりテンカラぎ板についてますね。
釣つた瞬間引つ掛けてあたふた、は私も全く同じことを。あるあるですね。

ところで今日は夜勤明け越渓橋の下から釣り上がりました。
仕掛けは竿が四メートル、テーパーライン四・五メートル、鉤素ひと尋。
七寸ほどが結構ゐて、毛鉤には寄つてはくるものの鼻先で見切られます。しかし何とか一尾、七寸強。ギンケではありませんでしたがグリーンバックの綺麗な天魚でした。
先へ進むと抜群の溪相が拡がつて素晴らしいんですが全く反応なし。ヒップウェーダーでは渡河出来なくなり、右岸の崖を途中まで高巻くも無理さうなので断念。
戻り乍ら橋の近くで再チャレンジしましたが、やはり寄つては来るものの食ひません。ライズもあつて沢山ゐるんですけどねー。
諦めて癒しの渋川上流へ。偶には堰堤迄行つてみやうかと鳴野橋から入るも直ぐに先行者に追ひ付いてしまひ、現在距離が開くまで磧で待機中。

[913] 無題 投稿者:すのーく 投稿日:2020/05/23(Sat) 10:52
パーンさん
すごく綺麗なアマゴですね!朱点が蛍光オレンジに見えますね!

さて、今朝は渋川上流でテンカラ。アマゴ2尾、イワナ7尾の計9尾で惜しくもツ抜けなりませんでした。他にバラし5尾。せっかく良型を掛けて足下まで寄せたのに、最後ラインを掴む際に竿を枝に引っ掛けて、オタオタしてる間にバラすこと2回…やはり取り込みに課題ありですね。今シーズン中のテンカラでのツ抜け達成すべく、精進します!

[912] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/05/23(Sat) 09:06
地元民さん
私も神社200メートル下流あたりから、橋の上の瀬まで攻め歩いてきましたが、
橋の下あたりで2匹ほどバラしました、本流の瀬は相変わらず釣れるかがしません。
現在のバックウォーターの始まりが神社横の支流の前少し上で、バックウォーターとしてはそこから200〜300メートルがバックウォーターになってます。
その辺りで釣りをすれば、遅かれ早かれ釣果は上がってくると思います。特に朝一番は誰もいなければ必ず2〜3度の当たりが各ポイントであります。これをバラさずに釣りからことが一番大切かと…かく言う私も朝一番のせきれずという場面は多々あります。
その後はランガンしながら一時間〜2時間毎にくる地合いや、回遊を狙いですかね。

とりあえず最近はニゴイとウグイの猛攻がすごいです泣

また1週間以上まとまった雨はないようで、バックウォーターの位置はかなり下まで下がるかと思います…
今年の私の目標としては、水の増減水関係なく、シーズン通してダムやバックウォーターで釣りからことです。あわよくば40UPのニジマス、アマゴ、イワナを狙いながら…苦笑

[911] バーンさんへ 投稿者:地元民 投稿日:2020/05/22(Fri) 17:55
活性が低い中きっちり釣果を出されてるのはさすがですね☆
この前行った時橋から上は水面の虫を捕食している魚が多かったのでフライやテンカラが有効なのかもしれませんね(´ω`)

[910] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/05/22(Fri) 12:06
地元民さん
なかなかしっかりフッキングさせるの難しいですよね。
私もいつも当たりやバラしの方が多いです泣

さて、本日は4時45分〜9時までダム、バックウォーター、本流へ行ってきました。
結果はアマゴが20〜24センチが3匹、全てリリースしてきました。バラしは5匹以上でした泣
地元民さんが言うように1メートルほどしか増水してませんでした、活性は低く、見切りが早い為
当たりはあるもなかなか載せることができず…

まとまった雨に期待ですね…なんとかあと2.3メートル増水を期待ですね。
あと今日のアマゴは全て銀化ではなかったです。綺麗なアマゴがダムで釣れました。

[909] 無題 投稿者:地元民 投稿日:2020/05/21(Thu) 10:38
頼んだスプーンが来なくて待ちきれずダムに行ってきました。
神社辺りで投げてみるもアタリはあるも乗せられずやっと釣れたと思ったらウグイ(*_*)
次に橋の下に移動するも雨の影響で水位が1m程上がっており中途半端な水位な為、釣り上がって行くと瀬の下辺りで25センチ程アマゴをかけるも今回はバスロッドで行ったので竿がしならずまたも目の前でバラしてしまいました(TT)
まだまだ修行が足りませんね。

[908] 無題 投稿者:パーン 投稿日:2020/05/17(Sun) 23:27
テンカラチョンミートさん
朝から色々あったみたいですね、とはいえそんな状況ものともせず、切り替えてあちこち行けるところがフットワークが軽くて、尊敬できます、そしてしっかり釣果も出ている。
支流の魚はほんとに綺麗ですね(^^)
テンカラでの本流、バックウォーターの釣果楽しみに待ってますね。

ストリートトラウトバムさん
どうもダムではウグイの日というかウグイの時間帯もあるようですね苦笑
私自身、今年はもう15回程度ダムやバックウォーターに足を運んでますが、まだウグイは2匹しか釣れてません、ありがたい限りです笑笑
これも行った時のタイミングですね。
そんな中、久しぶりでもうぐいをかわして見事に釣るところはさすが一流アングラーですね(^^)
私はというとダム、バックウォーターばかりでほんとにイノシシのように通ってますね苦笑
色々したい気持ちと色々しないといけない気持ちと、ダムにかける思いが交錯する日々です…

地元民さん
正直、サイズ関係なく私はほぼ全部ぶっこぬきですね笑笑
特に尺が釣れた場所は足場も悪く、タモ入れは不可能な場所でしたし、タモは抜いた後地面に魚をつけないよう、撮影用、魚を傷めない用、裁くとき用ですね笑笑
流石に40センチ超えたニゴイは使いました、柄の長いランディングネットをいい加減買わないといけないなと思いながらも釣行では邪魔だなとも感じながらやってますね…
きっとそのうちでかいやつを足元でバラして、ちゃんとしたネットを買うことになるんだろうなと思いながら釣りしてますね苦笑

カワムシさん
お疲れ様です、相変わらずコンスタントに釣られてますね(^^)

確かに4月の後半くらいからダムで釣り人に会う率は高くなってきました、もちろん掲示板の効果もあったようですが、昔からダムで釣りしてた人、銀化がたくさん釣れるのを知っていた人ともお話しできました。ここまで釣れると漁協活性化の為とはいえ、アングラーとしてはあまりおおっぴらに言いたくないですね苦笑
ただ、間違いなく今年は飛躍の年になってるのではと実感できますね。

[907] 地元民さん 投稿者:テンカランチョンミート 投稿日:2020/05/17(Sun) 18:18
いえいえ、早いもん勝ちですから。先行者は付きものですし、それも釣りと云ふもので。(^ω^)
今回は残念でしたが、お互ひ頑張りませう。