愛知川漁業協同組合掲示板

添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 |

[1563] 無題 投稿者:あお 投稿日:2023/07/26(Wed) 16:00
友釣り本日デビュー

朝8時にオトリを購入し外井の下手の瀬で開始
3時間やり1匹

11時30分〜14時30分は愛知崖の方に移動
結果5匹

最高サイズ21cm

オトリ操作が難しく、なかなか思い通りに泳がすことができなく弱らしてしまうことが多かった。
けど、ルアーと全然違って楽しかったです

組合長にポイントを親切に教えていただき良かったです

[1562] 釣果(7月25日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2023/07/25(Tue) 19:18
鮎@本流

鮎ルアー

こういうサイズが釣れると鮎ルアーで釣った感じがします。

[1561] 渓流フィールドモニター報告 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2023/07/17(Mon) 20:05
愛知川漁協管内 長時間釣行ドライフライゲーム

3連休前の先週末に管内の渓に入りました。
移動全距離11km!釣行実距離6km!10時間釣行!
予定では2km地点で退渓するつもりでしたが、釣れ無さ過ぎてどんどん遡がって行きました・・・。
これだけ踏んでも6寸前後のアマゴ4匹・・・。
でも朱斑点のない地アマゴが2匹釣れました(^^)

入渓時気温 21度
水温 18.4度
退渓時気温 24度(終始涼しかったです)

ミドルウォーター・微風・曇天・虫の飛翔・流下無し
昼過ぎにゲリラ雷雨有り

[1560] 釣果(7月17日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2023/07/17(Mon) 20:00
鮎@渋川

エサ釣り

本日は鮎釣り初体験の方に釣ってもらおうと渋川に。
沢山釣れて満足されていました。

[1559] 釣果(7月14日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2023/07/14(Fri) 18:35
鮎@本流

鮎ルアー

初めて本流で鮎ルアーに挑戦しました。

今まで魚影の濃い渋川で遊んでいたので
実は釣ったのか引っかかっただけなのかと半信半疑でした。
ホンマにルアーで鮎って釣れるんだなぁーと改めてビックリしました。

[1558] 7月13日 朝練 釣果情報 投稿者:スティーヴ 投稿日:2023/07/13(Thu) 09:22
初書き込みさせていただきます。

AM6時〜7時までの1時間勝負で紅葉橋下流のテトラ帯に入川。若干の増水ながらほぼクリアー。
一昨日使用したオトリが回復していたので、最初から友釣りにて、

開始しばらくして13センチほどのチビが、、、しかし背掛かり、スイカの香りプンプンで縄張りアユと確信。
その後しっかりと竿を絞り込む19センチ、16センチを掛けてタイムアップ。早朝から追ってくれる湖産アユに感謝しながら仕事に向かいました。

貴漁協は市街地から近く、年券あり、24時間オトリが購入可能、ルアー/エサ/毛鉤もOKと、オトリ入手のハードルが低く、私のような土日になかなか釣りに行けない妻子持ちサラリーマンには理想的な環境です。

今後ともよろしくお願いいたします。

[1557] 7月11日、アユルアーでの釣果です。 投稿者:M 投稿日:2023/07/13(Thu) 02:26
午前中に渋川漁協前で釣りはじめて20匹ほど釣った後に本流へ
何カ所かでやってみましたが、緑の藻が針にからむばかりで釣れませんでした。
各所で鮎の姿は確認できたので今後に期待します。

[1556] バムさんへ 投稿者:スネーク 投稿日:2023/07/08(Sat) 06:46
相変わらず見事な腕前で(^^)
今年の鮎はホントに元気でよく竿を曲げてくれます☆
フライでの鮎も面白そうですね。
渓流も4月に一度渋川上流に入渓しましたが荒れ果てた渓にショックを受けて足が遠のいてます(*_*)
また平日休みが取れたら再トライしてみます。

[1555] スネークさんへ 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2023/07/08(Sat) 02:16
ご無沙汰してます(^^)

違う川ですが、今年の琵琶湖遡上鮎は、活発に毛鉤を追います。
ケタバス狙いのソフトハックルまで喰ってくるぐらいです♪
しかもめっちゃ脂乗ってて美味しい(^^)
他県ではドライフライでめっちゃ鮎を釣ってるSNSのフォロワーさんも居てますが、私はまだドライパターンとメソッドが掴めずにおります(゚з゚)
渓流も是非頑張ってくださいね(^^)

[1554] 渓流フィールドモニター報告 投稿者:ストリームトラウトバム 投稿日:2023/07/08(Sat) 01:58
お疲れ様です。

抜かれまくってスレまくって、釣れなくなってそろそろ来渓者も居なくなってる頃だろうと1ヶ月ぶりの愛知川漁協管内 渓のドライゲーム

入渓点気温 21度
水温 17.2度
退渓時気温 28度

ミドルウォーター・無風・曇天・虫の飛翔・流下無し
他のお山の隔離水域での在来種渓魚釣行ばっかりで、久しぶりに管内の谷でのドライゲームでしたが、7寸前後のアマゴや6寸弱のイワナの数釣りが楽しめました。
谷奥では醒ケ井養殖系アマゴではなく、無朱斑点・真丸パーマーク特殊紋の地アマゴにも出逢えました。
養殖系アマゴに駆逐されながらも、生き残ってるのに感激です!瀬戸際な在来種渓魚達ですが、頑張って子孫を残していって欲しいものです。

[1553] 7/7釣果 投稿者:スネーク 投稿日:2023/07/07(Fri) 18:46
ご無沙汰しております。
珍しく平日に休みが取れたので渋川へアユ釣りに(´ω`)
アユイングに初挑戦しましたが買ったルアーがフローティングミノーだった事もあり5匹程しか釣れず…
早々にアユイングを諦め毛鉤のドボ釣りへ移行。笑
毛鉤の流し釣りやドボ釣りは子供の頃からやっているのでポツポツ釣れました♪
明日から餌釣り解禁なので餌ではよく釣れそうです(^^)

[1552] 釣果(7月3日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2023/07/03(Mon) 18:56
鮎@渋川

アユイングミノー

昼過ぎから渋川にて鮎ルアー。
漁協事務所前は鮎の姿が減った感じでしたので、
上流に移ったと考え一つ目の堰堤から釣り下りました。

時折り追星が綺麗な黄色い鮎が混じりました。

[1551] 釣果(7月1日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2023/07/01(Sat) 17:43
鮎@頭首工

エサ釣り

本日は数を狙いにいったものの不発。
晩酌分は確保できました。
川には鮎が沢山います。

帰り道にカワウ駆除をされている漁協の方を見かけました。
このような漁協の皆様の取組みがあって快適に釣りが出来ていると改めて感じました。
ありがとうございます。

[1550] 釣果(6月26日) 投稿者:カワムシ 投稿日:2023/06/26(Mon) 19:44
鮎@頭首工

今日もちょっとだけ餌釣りへ。
ウキがスパッと消える、鮎の引きを楽しませていただきました。

[1549] ありがとうございます。 投稿者:満月 投稿日:2023/06/25(Sun) 23:11
teraさまありがとうございます。ドブでの釣果素晴らしいです!釣法としてのドブ釣りが湖東には残っている事に感激しています。又どこでお会い出来ましたら宜しくお願いいたします。